ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2016年7月

リユース食器PR in 横浜スタジアム 8月実施日程のご案内

[えむ]  2016年07月29日 13時10分
こんにちは!
梅雨も明け、すっかり夏の関内です。
 
横浜DeNAベイスターズ・横浜スタジアム主催の
「DREAM GATE CATCHBALL(ドリーム・ゲート・キャッチボール)」に合わせて実施する
横浜スタジアムでのリユース食器等のPR企画8月の日程が決定しました!
 
【実施日程】
8月3日(水)7:00~8:30
  4日(木)7:00~8:30
  12日(金)7:00~7:45
  24日(水)7:00~8:30
  25日(木)7:00~8:30
  26日(金)7:00~8:30
 
※12日(金)は時間が短いのでご注意ください。
※実施時間は、都合により変更になる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。
※雨天の場合は、中止となります。
 
横浜DeNAベイスターズのナイター試合がある日の朝は
横浜スタジアムのグラウンドでキャッチボール!
 
そして、PRブースでは、リユース食器を使ってお水をお配りします。
また、環境行動PRポスターの縮小版カードの配布も行いますので、
ぜひお立ち寄りください!!
 

第9回かながわ食育フェスタに出展します!!

[えむ]  2016年07月22日 08時30分
こんにちは!
 
7月28日(木)に、桜木町の赤レンガ倉庫1号館
「第9回かながわ食育フェスタ」が開催されます。
 
「第9回かながわ食育フェスタ」は、
ゲームやクイズで「食」について学ぶ食育展示ゾーンや
様々なプログラムを体験しながら「食」を学ぶ食体験ゾーン、
かながわの県産品即売ゾーンが設けられ、親子で、無料で、楽しめるイベントです。
 
このイベントに、資源循環局が
「食品ロス削減について」をテーマとしたPRブースを出展します!!
 
★開催日時
 平成28年7月28日(木)
 10:00~16:00
 
★出展場所
 横浜赤レンガ倉庫1号館(横浜市中区新港1-1-1)
 2階食育展示ゾーン
 
★出展内容
 パネル展示やクイズなど
 ※クイズに答えてくださった方には、抽選で素敵な景品を差し上げます。ハズレなし!
 
昨年度は、全体で約4,000名のお客様が来場した人気のイベントです。
ぜひ足をお運びください!!
 
「第9回かながわ食育フェスタ」について、詳しくはこちら
 

昨年度の「第8回かながわ食育フェスタ」の様子

リユース食器PR in 横浜スタジアムは雨天中止です。でも、8月も実施します!!

[えむ]  2016年07月21日 13時26分
こんにちは。
今日、関内には雨が降っています。
天気予報によると、明日も雨とのこと…。
 
7月22日(金)に予定していた、
横浜スタジアムでのリユース食器等のPRは、
当日雨天が見込まれるため、中止となりました。
 
残念です…。
 
でも、実はこのPR企画、8月にも数回実施予定です!!
日程が決まり次第、このブログでお知らせさせていただきますので、
ご期待ください!

リユース食器PR in 横浜スタジアム

[えむ]  2016年07月15日 08時30分
こんにちは!
 
7月22日(金)午前7時から午前8時半に、
横浜スタジアムのドリーム・ゲート付近で、
リユース食器(※)や横浜市の環境施策に関するPRを行います!
 
なぜ、早朝7時から8時半に行うのか…。
 
みなさん、横浜DeNAベイスターズ・横浜スタジアム主催の
DREAM GATE CATCHBALL(ドリーム・ゲート・キャッチボール)」という企画を
ご存知でしょうか?
 
今シーズンから、横浜スタジアムでは、
横浜DeNAベイスターズのナイター試合がある日の朝、
グラウンドでキャッチボールをすることができるのです!
(※開催日時は変更になる場合があります。)
入場はどなたでも無料です!!
 
今回、横浜DeNAベイスターズ様、横浜スタジアム様にご協力いただいて、
この企画に合わせて、PRブースを設置させていただくことになりました。
 
ブースでは、リユース食器を使って飲料(水)の提供を行うほか、
必見!! 環境行動PRポスター」の記事で紹介したポスターの
縮小版カードの配布などを行います!
 
いよいよ夏休みのこの時期、
親子で、友だち同士で、会社の仲間同士で、キャッチボールを楽しんだ後は、
ぜひPRブースにお立ち寄りください!!
 
※リユース食器とは
 使い捨て容器の代わりに繰り返し洗って使えるため、環境負荷の少ない食器

食べきりクッキング!

[えむ]  2016年07月07日 08時30分
こんにちは!
 
先日、南区の中村地区センターで開催された「食べきりクッキング教室」
参加してきました!
 
「食べきりクッキング教室」とは、食材を余すことなく使い切り、
食品ロスを減らすための料理教室のこと。
余りがちな食材の活用方法を学んできました!!
 

初めに、食品ロスについての講義を聞きます。
 

調理開始。
みんなでわいわい。学校の調理実習を思い出します。
 

高野豆腐にお肉を巻いています。
奥は、焼きを入れる前のパイ。
 

完成です!!


今回は、たくさん購入して余りがちな「じゃがいも」や、
長持ちするからと棚にしまって、いつの間にか賞味期限が切れてしまう「乾物」を
活用したレシピ。
2チームに分かれて5品ずつ作り、シェアして10品を試食しました。
 
★今回のメニュー
・ひじきとキャベツのサラダ
・アンチョビー入りポテトサラダ
・かんぴょうの炊き込みご飯
・高野豆腐そぼろと甘煮ひじきのそぼろ丼
・切り干し大根の煮物スープ
・切り干し大根の煮物とじゃがいもの煮物
・切り干し大根入りかに玉
・ひじきの辛子酢あえ
・高野豆腐の肉巻
・コッテージパイ(じゃがいもとひき肉のパイ)
 
どれも美味しくて、お腹いっぱいになりました!
 
特に印象的だったのは、高野豆腐。
そぼろは、鶏肉のそぼろのようでした。
肉巻は、ボリュームがアップして、お肉が薄くても満足感が得られます。
 
コッテージパイのじゃがいもは、マッシュして冷凍したものを使いました。
じゃがいもは冷凍に向かない食材ですが、マッシュしてあれば解凍しても
美味しくいただけます。
 
切り干し大根も、よくたくさん作って飽きてしまうのですが、
いろいろなアレンジ方法を知ることができたので、
ぜひ家でも作ってみたいと思いました!
 
南区の食べきりクッキング教室は、秋にも開催予定とのこと。
広報よこはま南区版に募集広告が掲載されますので、
ぜひチェックしてみてください!!