ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2016年8月

「子どもアドベンチャー2016」に参加しました!!

[えむ]  2016年08月24日 16時02分
こんにちは!
 
一時は台風接近のため中止になってしまうのでは…と危ぶまれましたが、
8月17日(水)、18日(木) の「子どもアドベンチャー2016」
無事、両日とも開催することが出来ました!!

熱気あふれる当日の様子をお伝えします!

今回のプログラムは、スタンプラリーになっていて、
市庁舎中庭駐車場から始まりました。

3R夢カー展示 


疑似ごみの積み込み体験。
こんなに近くで見るのは初めてでドキドキ。
 

収集車がダンプしている姿はダイナミック!
普段は見られない様子に、子どもたちはもちろん、
保護者の方も喜んでいらっしゃいました。
 
収集車コーナーの後は、別会場(松村ビル別館)へ。
 
ゲームコーナー
お買い物ゲーム

カレーの材料を買い揃えながら、ごみの量と処理費について考えるゲームです。
電卓を使った計算にチャレンジしているお子さんもいました。
 
ごみ分別ゲーム

子どもたちに大人気の大型タブレットを使ったゲーム。
ただ得点を伸ばすだけでなく、どの分別で間違えたのか、
しっかり勉強もできるようになっています。
 
(ちなみに…今回は大型タブレットで体験してもらいましたが、
 「ごみ分別ゲーム」はスマートフォン専用アプリを配信しています。
 詳しくは、こちらをクリック!)
 
シアタールーム

ごみ焼却工場の仕組や最終処分場についての動画放映。
 
リサイクル実験室
プレパークさかえ」の人気講座がやってきました!
廃油キャンドルを作り、固まるまでの時間を利用して
実験や講義を行いました。 

スチールウールの燃焼実験。
金属は燃やしても小さくならないから、「燃やすごみ」には混ぜないでね!
 

きゃー!われちゃうー!!
水を入れた風船は火を当てても…?
水分を含んだ生ごみは燃えづらいことが良く分かる実験です。
 
最終日は大好評につき、追加講演も行われました!
 
最後に…

各プログラムに参加し、スタンプが集まった方には、
かわいいオリジナル缶バッチを差し上げました。
 
日差しが強く蒸し暑い中、2日間で441人の子どもたちが
資源循環局のプログラムに来てくれました!
ありがとうございました!!

今年もやります! 子どもアドベンチャー2016!!

[えむ]  2016年08月10日 13時00分
こんにちは!
今年も「子どもアドベンチャー」の季節がやってきました!
 
「子どもアドベンチャー2016
横浜まるごと冒険隊!~いろいろなお仕事・人との出会い~」

 
毎年横浜市内各所で開催されている「子どもアドベンチャー」は、
夏休み期間を利用して、横浜市内の小・中学生を対象に、
キャリア教育の視点から、「働く」ことや、様々な社会体験を通じた
「人との交流」の機会を提供するイベント。
これらの体験を通して、子どもの夢を親子で語り合うなど、
「親子のふれあいのきっかけづくり」も目的としています。
 
企業・NPO法人・大学・公的機関などのご協力により、
多様なプログラムが用意されているのですが…
ぜひ、お越しいただきたいのが、こちら! 
 
資源循環局主催 プログラム48番
「ごみと資源について学ぼう ~参加者全員プレゼント~」

 
ワー!
パチパチパチ…!
 
★日時・会場
 平成28年8月17日(水)、18日(木) 10時~16時
 市庁舎中庭駐車場(中区港町1-1)JR関内駅徒歩1分、市営地下鉄関内駅徒歩3分
 松村ビル別館5階(中区住吉町1-13)JR・市営地下鉄関内駅徒歩4分
 
★対象
 小学1~6年生 ※保護者・未就学児同伴可
 
★出展内容
1 3R夢カー展示(会場:市庁舎中庭駐車場)
  3R夢カーの展示、運転席等乗車、ごみ収集疑似体験など
 
2 ゲームコーナー(会場:松村ビル別館5階)
  お買い物ゲーム、ごみ分別ゲーム
 
3 リサイクル実験室(会場:松村ビル別館5階)
  廃油キャンドル作り、科学実験など
  ※廃油キャンドルについては、数に限りがございますので、あらかじめご了承ください。
 
4 シアタールーム(会場:松村ビル別館5階)
  ごみ焼却工場の仕組や最終処分場についての動画放映
  
5 スタンプラリー(会場:市庁舎中庭駐車場、松村ビル別館5階)
  各プログラムに参加し、スタンプが集まった方に、素敵な景品を差し上げます!
 
会場の「松村ビル別館の隣の隣に「松村ビル」があります。
 お間違えの無いようご注意ください!

 会場MAP

 
「子どもアドベンチャー2015」の「お買い物ゲーム」の様子 

「お買い物ゲーム」は、ごみを出さない買い物の方法を
 楽しく学べるカードゲームです。

皆さまのご来場、お待ちしております!!

第9回かながわ食育フェスタに出展しました!!

[えむ]  2016年08月05日 08時30分
こんにちは!
 
桜木町の赤レンガ倉庫1号館で開催された「第9回かながわ食育フェスタ」に、
「食品ロス削減について」をテーマとしたPRブースを出展してきました!
 
7月28日(木)のフェスタ当日、赤レンガ倉庫1号館は1階から3階まで、
食育に関する企画が盛りだくさん。
2階の食育展示・体験ゾーン会場には、今回も面白そうなブースが
たくさん出展されていました!
(※1階は神奈川県産品即売ゾーン、3階は食育講演会場)
 

大人気のかつお節削り体験。行列ができていました。
 

オリジナル10穀米やパクチーミックスを作れるブース。
こちらも大人気で、整理券が配られていました。
 

お好み焼きにソースとマヨネーズで絵を描く「オコ・アート」。
 

学校給食の展示
 


卵の殻でできた人形たち。
かわいいですね!
 
そしてこちらが、資源循環局のブースです。

開始直後はこんな感じでしたが、しばらくすると、あっという間に…。


大盛況です。

食品ロスに関するクイズに答えていただいた方は、抽選にチャレンジ!


3Rグッズをプレゼント。
 
年々お越しになるお客様が増えていて、
今回は1日で434名のお客様にクイズに参加していただくことが出来ました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!
 

おまけ

神奈川県のキャラクター「かなふぅ」(左)と「かながわキンタロウ」(右)