ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [カテゴリ]フリーマーケット

Rな休日

[えむ]  2016年05月12日 08時30分
こんにちは!
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか。
私は5月3日に、みなとみらいで開催されているイベント巡りをしてきました。
 
桜木町駅に到着してまずしたこと…それは、
マイボトルにドリンクをチャージすること!

この日訪れたマイボトルスポットのカフェでは、30円引きで、
温かいロイヤルミルクティーを購入することができました。



うれしい。
 
みなさんもお出かけの際は、ぜひご利用ください!
(マイボトルスポットの検索はこちらからどうぞ!)

 
続いて向かったのは…



「日本丸メモリアルパーク」でのフリーマーケットです!
 
目の前に日本丸、観覧車やインターコンチネンタルホテルなど
横浜と言えば…のスポットをバックに、
ドックの周囲にぐるりとお店がでていて、とても賑わっていました。
洋服はもちろん、DVDやおもちゃ、アクセサリーなど
様々なアイテムが出品されているので、年齢に関係なく楽しむことができます。
 
(フリーマーケットの情報は、毎月、「ヨコハマRひろば」の
 3Rイベント情報ページにアップしています。ぜひご確認ください!)

 
この日は、同日にたくさんイベントが開催されていて、
その後、「ザよこはまパレード」や「横浜絹フェスティバル」など
いろいろ見て回ったのですが、
Rひろば特派員(自称)として気になったのは、やはり…





「横浜フリューリングフェスト」!
こちらのイベントでは毎年、リユース食器 (カップ) が利用されています。

「リユース食器」は、洗って繰り返し使える食器のことで、
使い捨て容器を使うよりも、ごみをグッと減らせるんです!
 
(リユース食器について、詳しくは、
 ヨコハマ版 「リユース食器導入の手引き」を、ご覧ください!)

 
こうして、みなとみらいで1日満喫しました。
帰り道は、少し肌寒くなったのですが、
マイボトルの中のロイヤルミルクティーは健在で
温かさが染み渡りました。
 
これからの季節は、COLDのドリンクですね。
またマイボトルを携えて出かけたいと思います!