ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [カテゴリ]その他

家賃の○%が無駄になっているかも?

[ぽかり]  2017年03月24日 15時10分
 こんにちは。ぽかりです。
 
 横浜市内でも桜の開花が観測されて春の訪れを感じる今日この頃、新年度に向けた引っ越しや大掃除などに追われている方も多いのではないでしょうか?
 
 今回は、「家の中の不用品について」の面白いレポートを見つけたのでご紹介したいと思います!
 
家賃の20%が無駄になっている? リユースのススメ(リユース! ジャパン プロジェクト)」(外部リンク)
 
 要約すると、2014年にヤフオク!が実施した家の中の不用品についての調査によると、「家の面積に対し、平均で20%を不用品が占めている」ことが分かったそうです。この結果を身近な家賃と結び付けて、「多くの人が家賃の20%を無駄なものに使っている」とレポートでは言っています。
 
 流石に家賃には住居の設備にかかる費用なども含まれているかと思うので、単純に「不用品の占める20%=家賃の20%」とはならないかと思いますが、使わないものを保管するためにもお金がかかっているという視点には、「なるほどなぁ」と感心してしまいました!
 
 この話を聞いて、「よし、不用品は捨てよう!」と意気込んでいるあなた、ちょっと待った!
 
 あなたにとって不用なものが必ずしも「ごみ」とは限りません。
 
最近では、フリマアプリやネットオークションの普及で自分が使わなくなったものを次の人へ渡す手段も増えてきています。また、横浜市内には「不用品交換情報掲示板」や「リユース文庫」を設置している区役所などの公共施設があります。
(「不用品交換情報掲示板」については、こちら/「リユース文庫」については、こちらをご覧ください。)
 
 「もったいない」の心を持ち、このようなチャンネルを活用することで、むやみにものを捨てないライフスタイルが定着するといいなぁなんて思いました。

 
 …私の場合は、まず衝動買いを止めるところからですが……!
 
 おしまい。

「“商店街”でリユースしてるってよ!!」

[ぽかり]  2017年02月14日 11時43分
 こんにちは。ぽかりです。
 
 先日、リユース普及イベント「みんなリユースしてるってよ!」についてご紹介させていただきましたが、こちらのイベントでキックオフされたリユースびんに入ったご当地ドリンクが、昨日2月13日(月)から2月19日(日)までの期間限定で、横浜市西区の藤棚一番街の「スーパーマルヤマ」で販売されています!
 
 早速、西区のことなら何でもござれの上司とリサーチに行ってまいりました!


相鉄線「西横浜駅」から歩くこと5分ちょっとのところにある藤棚一番街


早速電柱に告知のポスターが!


商店街でひときわ賑わいを見せる「スーパーマルヤマ」
 

入口横で見つけました!リユースびんを使用したご当地ドリンク!


こちらでは、横浜ビール「横浜ラガービール」坪井食品「オリツルサイダー」を販売しているそう。
 

今だと1本購入するごとに、藤棚一番街で使用できる商品券などが当たるガラポンが回せます。上で紹介したポスターにも書いてありますが、買うと1回、返すともう1回出来るそうです!太っ腹!


職場の人に頼まれた分と自分たちの分で帰りのエコバッグはパンパンでした…
 
戦利品については今日帰宅したら早速飲んでみようと思います!
返却については、また次回!

2017年もリデュース・リユース・リサイクル!

[えむ]  2017年01月06日 09時30分

あけましておめでとうございます!
本年もヨコハマR(リデュース)ひろばブログを
どうぞよろしくお願いいたします。

 
みなさん、年末の大掃除は、はかどりましたか?
いらないと即断できるものは良いのですが、
使わないと思うけど捨てるのはもったいないものって
ありますよね。
例えば、
とりあえず整頓して、処分を年明けに持ち越したものも
あるのではないでしょうか。
 
古くて傷んでいるものは、心を鬼にして古紙回収へ。
回収されたものはリサイクルされるので無駄にはなりません。
 
まだまだ読めるものは、
リユース文庫に持ち込んでみてはいかがでしょうか。
 
横浜市内の区役所や図書館等には、
ご家庭で不要になった本の持込と持出を無料で行えるスペースが
設置されているところがあります。
横浜市資源循環局のウェブサイトにリユース文庫設置場所の一覧が
掲載されていますので、こちらからご確認ください!
 
また、不要になった本は古本屋さんに持ち込むのも一つですが、
こんな取組があることをご存知ですか?
 
よこはま子ども寄り添いブック寄付金
不要になった本やゲーム・DVD・CD等をブックオフオンライン株式会社が買い取り、
査定額に10%上乗せした買い取り金額が、「よこはま子ども寄り添いブック寄付金」として
公益財団法人よこはまユースに寄付されます。
 
よこはまユースは、青少年育成活動とボランティア活動を支援している団体です。
よこはま子ども寄り添いブック寄付金について、詳しくは、こちらをご覧ください。
 
不要になった本を引き取ってもらい、かつ社会貢献できるなんて
画期的ですよね!
 
2017年もリデュース・リユース・リサイクル!
どうぞよろしくお願いいたします!!


どうする?年末年始のごみ出し

[えむ]  2016年12月28日 09時50分
こんにちは!
クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。
ご自宅の大掃除に取りかかっている方も多いのではないでしょうか。
 
大掃除が終わって、「さて、ごみを出そう」と思ったとき、
「しまった!年内最後の収集日終わっちゃった!!」ということ、ありませんか?
 
横浜市の今年度の年末年始は、
1231日(土)から13日(火)まで、収集がお休みになります。
 
横浜市内のお住まいの地域の年末年始の収集日は、資源循環局ウェブサイトの
年末年始のごみと資源物の収集日程について」のページで確認することができます。
ぜひチェックしてくださいね!
 
その他に気をつけたいのが、ごみ出しの時間
年末年始は普段よりごみの量が多くなるので、いつもと収集時間が変わることがあります。
必ず朝8時までに出すようにしましょう。
 
また、年末年始も分別されていないものや、違う曜日に出されたものは収集できません
もちろん、年末最後の収集の後にごみや資源物を集積場所に持って行くのは…

アウト!です。 
ルールを守って気持ちよく新年を迎えましょう。
ご協力をよろしくお願いいたします。

 

みなさま、
本年もヨコハマR(リデュース)ひろばブログをご覧くださり、
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 
良い年末年始をお過ごしください! 

なぜ牛乳パックは開いて出さなくてはならないのか?

[えむ]  2016年09月23日 08時30分
こんにちは!
 
牛乳パックは、洗って・開いて・乾かして、回収に出すことになっていますが、
洗う・乾かすはともかく、開くのが大変 という声をよく耳にします。
そこで今回は、なぜ牛乳パックは開いて出さなくてはならないのか、
横浜市資源循環局業務課分別・リサイクル推進担当の職員さんに聞いてみました!
 
Q なぜ牛乳パックは開いて出さなくてはならないのでしょうか?
 
 牛乳が腐敗することによる臭いやカビの発生を防ぐため、開いていただいています。牛乳パックをリサイクルするためには衛生管理が大切で、臭いがついたり、カビが生えたりすると、再生原料として使えなくなってしまいます。
 
 
Q きれいに洗って乾かしてから、つぶして出すのではダメなのでしょうか?
 
 きれいに洗ってあるとしても、つぶしてしまうと中がどうなっているのか見えないので、結局リサイクルをする工場で開いて確認することになりますが、リサイクル業者にとって負担になるため、業者によっては、開かれていないものは廃棄されてしまう場合もあります。
 負担が増えることで採算が取れなくなり、リサイクル工場がなくなってしまえば、リサイクルそのものができなくなってしまいますので、牛乳パックは必ず開いて出していただきたいと思います。お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
なるほど…。
再生原料として使えるものを出すこと、
そしてそれが一目で確認できる状態にしておくことが大切なんですね!

 
ちなみに、みなさんは牛乳パックをどのように開いていますか?
パックに記載されている絵のように、はさみで切り開いている方も多いのでは
ないでしょうか。
でも、はさみだと力がいるし、立体を切っていくのは一苦労ですよね。
 
私はいつも素手で開いています。
牛乳パックは、一枚の紙を折りたたんでできているので、
接着部分からはがしていけば、意外と簡単に元の平面にすることができます。
 
過去の記事の中に、その開き方を紹介したものがありますので、
ぜひご覧ください!
 
紙パックの開き方 その2

楽しく学ぼう!ヨコハマ3R夢(スリム)!

[えむ]  2016年05月20日 08時30分
こんにちは!
みなさんは、横浜市内の焼却工場や収集事務所の中に、
ごみや環境問題について楽しく学べる施設があるのをご存知ですか?
 
私は先日、栄区の収集事務所にある「プレパークさかえ」に行ってきました。
 

イーオがお出迎え。


展示スペースです。みんな職員の手作りなんですよ!
 

収集車のスケルトン模型。
ハンドルを回すと、後ろから入れたボールが中に入っていきます。
収集車の仕組みがよくわかります。


収集の様子の移り変わりがわかるジオラマ。


これも手作り…!!
衝撃です。
 
「プレパークさかえ」では、展示だけでなく学習講座も実施していて、
この日は、小学生の団体向けに、廃油を活用したキャンドル作りや科学実験、
収集車の体験乗車が行われていました。

キャンドル。
何だか美味しそう。※食べられません。


現在、横浜市内の4つの焼却工場(鶴見工場、旭工場、金沢工場、都筑工場)と、
3つの収集事務所(港南事務所、都筑事務所、栄事務所)内に
市民の方が「ヨコハマ3R夢!」について学べる施設が開設されています。
 
内容は施設ごとに異なりますが、いずれも入館無料です。
ぜひ一度、気軽に足をお運びください!
 
団体の場合などは予約が必要になることがありますので、
詳しくは、横浜市Webサイト内の各施設のページをご確認ください。
 
横浜市資源循環局Webサイト
・鶴見工場 …3R夢ひろば鶴見
・旭工場  …3R夢ひろばあさひ
・金沢工場 …3R夢ひろば金沢
・都筑工場 …3R夢ひろばつづき
・港南事務所…3R夢ひろば港南
・都筑事務所…遊んで♪学んで!都筑3R夢教室
・栄事務所 …プレパークさかえ

こんなところにもリユース食器

[若。]  2016年04月25日 13時33分
リユース食器を使用するイベントは徐々に増えてきていますが、まだ使い捨ての食器を使用している場面も多く見受けられます。
もっと広げていかないとと思っていたら、意外な場所でリユース食器に出会いました。
 
 
それは、ライブハウスです。
 
ライブハウスに行ったことのある方はご存じかと思いますが、たいていのライブはチケット料金の他にドリンク代がかかります。
ライブハウスの入口でドリンク代を払うとドリンクの引換チケットを渡されて、それをカウンターに持って行ってドリンクと引き換える仕組みです。
だいたいはプラスチック製の使い捨てカップかペットボトルで渡されるのですが……先日、横浜の某ライブハウスでドリンクを頼んだらエコカップに入れて渡されたのです。
 
趣味でよくライブハウスには行くのですが、ドリンクをエコカップで渡されたのは初めてでした。
毎日たくさんのカップを使用する場所だからこそ、エコカップが他のライブハウスにも広まれば良いなと思いながら帰路につきました。
 
 
ちなみに。
ライブハウスの出口には使用済みのエコカップを入れる箱が用意されていましたが、そこに『繰り返し使うので捨てないでください』と張り紙がしてありました。
リユース食器がもっと広まれば、こんな張り紙も必要なくなりますね……

染めるのもいいかも…

[nayuta]  2016年03月07日 10時00分
先日お気に入りの白と黒のバイカラーのワンピースを
クリーニングに出したところ、出来上がりをみてビックリ!!
白い部分が茶色に染まってます、下半分が。

もちろん、やり直してもらうことにしましたが、
「落ちなかったらどうしよう」と不安でたまりません。

夜中に目が覚めたとき、ひらめきました。
「そうだ、染めてしまおう」と。
ちょうど、やはりお気に入りのパンツをお直しに出していたので、
事情を説明して、染められるか聞いてみました。
「綿だと染まるのだけど、化繊だと難しいわね」とのお話。

結局、再度のクリーニングできれいになって戻ってきたので、
よかったのですが、実は、何色に染めようかと考えるのも
楽しい
ものでした。

染めると言えば、WWFジャパンで
「PANDA BLACK REWEAR PROJECT」という
取組をしているとか。
食べこぼしなどの染みや黄ばみ、色落ちを
黒く染めることによって、もう一度着られるように
しようという取組だそうです。

詳しくは下記のサイトを参照してください。

http://www.wwf.or.jp/campaign/pandablack/

捨てたいのに、捨てにくい…

[nayuta]  2015年11月09日 15時00分
処分したいのに、集積場所にだすのを
ためらわれるものってありますよね。
下着とか…。

ミクショナリー(http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/
で調べると、「古布」とでるのだけど、なんとな~く不安。

そんなとき、ふと思い出しました。

以前、ワコールで回収用の紙袋を
もらったこと、あったじゃない!


で、さっそくワコールのお店に行ってみました。
置いてありました、紙袋ではなかったけど。
今回から、環境にやさしいポリエチレン製のものに
変わったそうです。

  
       3層構造で中身が透けません

変わった点がほかにもありました。

これまでは2月21日(ブラジャーの日)から
4月22日(アースデイ)を回収期間にしていましたが、
今回から11月1日から3月31日に変更になっていました。
(リサイクルバッグが置いてあったのは、運よく回収が
始まるからだったのね…)

回収するものは、ブラジャーのみ。
他社の製品でも回収してもらえます。

回収の手順です。
1 実施店舗でリサイクルバッグを受け取る
2 不用なブラを袋に入れ、しっかり封をする
3 実施店舗に持っていき、スタッフに渡す

これだけです。

回収されたリサイクルバッグは開封されることなく、
環境にやさしい再生燃料に加工され、
製紙工場などで石炭に代わる燃料として活用されます。


トリンプでも、同様の取組が行われています。
こちらの回収期間は、11月9日から12月31日まで。
やはり、専用の回収袋をキャンペーン実施店舗で受け取り、
封をして、実施店舗に持っていくことで、リサイクルされ、
環境にやさしい燃料となります。

トリンプでは下着全般(ショーツを除く)を回収の対象としています。
トリンプ製品以外でもOKです。

この機会に、処分できずに手元に残っているものをリサイクルに
まわしてみませんか。

ワコール
http://www.wacoal.jp/braeco/

トリンプ
http://www.triumph.com/jp/ja/news20151028.html

ついに登場!食品を無駄にしない冷蔵庫!

[nayuta]  2015年10月29日 10時00分
10月に行われた「シーテック ジャパン2015」で
とうとう登場しました。ニュースで取り上げていたので、
見た方もいると思います。

対話できる冷蔵庫を!
どんな対話ができるのかというと、
例えば冷蔵庫に豆腐が入っているかと尋ねると
あるかないかを答えてくれます。
つまり、冷蔵庫を開けずして、中身がわかるのです。

さらに期限の近い食材があると、「ハムの期限が、明日だよ」と教えてくれます。
また、それを使ったレシピも提案してくれます。

また、買いたいものを伝えると、買い物メモを作ってくれ、スマートフォンで
見ることができます。

この冷蔵庫をうまく使えば、食品を無駄にすることなく、使い切ることが
できますね。あるものを重ねて買うこともなくなりそうです。

横浜市では今、「冷蔵庫10・30(イーオ・ミーオ)運動」を展開中です。
毎月10日と30日に冷蔵庫を確認し、消費(賞味)期限の近い食材や、
肉・魚・野菜など傷みやすい食材はないかなどをチェックし、
食材を使い切るよう呼びかけています。

もうすぐ30日がきます。冷蔵庫を確認してみてはいかがでしょう。


 


そうそう、冒頭に書いた冷蔵庫、10月30日に発売予定です。
詳しい内容は

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/151006-b.html

最新  前の10件  1  2  3  4  5 ...  次の10件