ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

「みんなリユースしてるってよ!」に行ってきました!

[きむ] 2017年02月21日 15時57分
クイーンズスクエア横浜1階イベントスペースにおいて開催された「みんなリユースしてるってよ!」に行ってまいりました。


こちらは、環境省とリユースに関連する団体や企業が連携して実施するリユースの普及促進イベントで、イベントステージでは、タレント「はな」さんが出演するリユーストークショーをはじめ、若手お笑い芸人によるリユースをネタにしたお笑いライブや、3R(リデュース・リユース・リサイクル)をテーマに活動するアイドルグループのミニライブなどが行われていましたよ。
 
一番はじめの催しは…

 (写真が小さくてすみません…)
 
お笑いライブからスタート。
イベントが始まったばかりというのもあり、観客の集まりがまばらですが、
リユースをテーマに、個性溢れるお笑いライブが披露されていました(私はおもしろいと感じました)。
こういった「リユース×お笑い」のコラボ、これまでありそうでなかったような気がするのですが、「リユースに興味はないけど、お笑いは好き!」という方々には、楽しみながら学んでもらえる新たな切り口だと感心しながら見ておりました。
 
そういう意味で言うと、次に行われた…

3Rをテーマに活動するアイドルグループ「CLEAR’S」さんによるライブステージも「リユース×アイドル」でよかったのではないかと思います。
 
我々も3Rに関する情報発信をするとき、「どうしたら興味を持ってもらえるのか?」などと頭を悩ませているのですが、こういった「お笑い」や「アイドル」などの個人の趣味や嗜好とリンクする要素を盛り込むことも大切なのだなあ、と気づかされたような気がいたしました。

ちなみに、アイドルグループ「CLEAR’S」さんによるライブステージが開始されると…

この人の集まり具合(すごいですよね!特にファンの方のパワーはすごかったです笑)。
集客力のすごさも実感いたしました。
 
さて、続いてはタレント「はな」さんのトークライブですが、続きは次回ご紹介します!