ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

イーオに話しかけると分別を教えてくれる!

[ぶろ] 2017年05月19日 18時32分

こんにちは!
ぶろです。


ごみの分別。迷ったとき、どうしていますか?


電話で、アプリで、ホームページから検索、ご近所さんに聞く。

方法はいろいろありますが、今日はなんとAI(人工知能)を使った最新ツール「イーオのごみ分別案内」をご紹介。
これは資源循環局が(株)NTTドコモと一緒に行っている実証実験で、イーオが会話で分別を教えてくれるというもの。


これがなかなか面白いです。
ごみの分別はもちろん
豆知識も。

チャットボット画面。チラシと聞くと分別方法を教えてくれる。チャットボット画面。CDと聞くと分別方法のほかに豆知識を教えてくれる。

 

さらに粗大ごみの手数料も
教えてくれて。

チャットボット画面。自転車の手数料を聞くと、「500円」と答えてくれた。


名前呼んだら答えてくれました☆彡

チャットボット画面。「イーオ」と話しかけたら「よろしく」と返事が


ちょっとした小ネタやクイズもあるとか。


このシステム、チャット(会話)+ロボットでチャットボットというそう。
取り入れる企業も増えてきて、海外ではチャットボット弁護士なるものも登場し、昨年から話題沸騰中とのこと。
 

AIとかチャットボットとか、なにやら難しそうですが、操作は簡単。
スマートフォンやパソコンから利用出来ます。
6月末までの期間限定ということなので、ぜひお試しください。

ホームページ右下のイーオをクリックすると会話画面が開きます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/
※一部対象外のブラウザがあります。

資源循環局トップページの右下にイーオのアイコンがあります。