ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

実証実験延長!イーオに話しかけると分別を教えてくれる!NTTドコモ×横浜市 AIを使った実証実験

[3R] 2017年07月04日 11時19分

こんにちは!


以前にブログに書かれていた、イーオが会話で分別を教えてくれるという(人工知能)を使った最新ツール「イーオのごみ分別案内」。
当初6月までの予定でしたが、好評のため、実証実験期間を延長します!


まだ使ったことのない方は、すぐに資源循環局ホームページをチェックしてみてください。
右下で、飛び跳ねているイーオのアイコンが目印です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/

 

ごみの分別はもちろん
豆知識も。

会話をしながら分別方法を教えてくれます


さらに粗大ごみの手数料も
教えてくれます。

粗大ごみの手数料も会話でわかります名前を呼んだら、答えます


ちょっとした小ネタやクイズもあります。


チャットボットというのは、チャット(会話)+ロボットのことで、今、注目のツールです。
取り入れる企業も増えてきて、海外ではチャットボット弁護士なるものも登場し、昨年から話題沸騰中というのは過去のブログでも紹介がされていました。

スマートフォンなどによく見られる画面なので、操作も簡単。
スマートフォンやパソコンから利用出来ます。
ぜひお試しください。

ホームページ右下のイーオをクリックすると会話画面が開きます

資源循環局トップページなどの右下にアイコンがあります